

お祭りデビュー

こんばんは
おにぎりです


今日は夏っぽくない涼しい一日でしたね
皆さんが住んでいるところは如何でしたか?


我が家は朝から道の駅にお出かけして、
道の駅のパン屋でモーニングを食べました
IMG_4062.jpg

スイカサイダー
夏にぴったりの飲み物でしたね
果汁0%ですが、スイカの果汁を飲んでいる錯覚が・・
っていうか、スイカバーが溶けたところに
炭酸水を混ぜて飲んでいる感じ・・

とにかく爽やかで美味しかったです


そして、少し(?)買い物
最近、我が家では「赤しそジュース」を作って飲むのがブームで、
今日も赤しそを大量に購入

後日、作り方や初トライの青じそジュース編もご紹介します


昼ごはんは以前から食べてみたかった「近江牛カレー」
IMG_4097.jpg

結論からいうとめっちゃ美味かった
レトルトにも関わらず、お値段、

一つで

680円!!

高っ


っといっても値段より食欲の方の勝ち

味は甘口ですが、
口にスパイスの香りが広がり、
軟らかいお肉がベストマッチ


そして、今日は住んでいる街のお祭り日
夜になってからクライマックスになるので、
家族3人で仲良く会場へ

しかも娘は人生初の祭りなので、
今日は記念すべき「夏祭りデビューの日」です

「今日のために買っておいた甚平姿で」
IMG_4162.jpg

から揚げ買って食べたり、
カステラ買って食べたり、
生ビールを飲んだり、
踊りを見たり、
ゆるキャラーと写真を撮ったり

楽しかったです。
夏はやっぱり祭りですね

花火も早くデビューさせたいのですが、
花火の音を怖がって泣いたりしないかと心配になって、
まだ連れて行っていませんが、
みなさんはどうでしたか
意外と大丈夫なんでしょうかね


今日は言葉通りのお祭り騒ぎだったので、
少し疲れました

おやすみなさい

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

広島のお好み焼き

こんばんは
おにぎりです

台風が上陸してきましたが、
皆さんは被害を受けたりしていませんか?


僕も台風の関係で
今日は定時退社日になり、
週初めにも関わらず、
10chの「めばえ」に間に合いました

新生児ちゃんはいつ見ても可愛いですね


今日はうちの
「お好み焼きPARTY」について
書いてみたいと思います


うちの妻は広島出身なので
お好み焼きというと「広島のお好み焼き」です。

たまに街を歩いてて
「広島焼き」とか「広島風 お好み焼き」
と書いている看板を見かけると、

「広島焼きって何よ~」
「お好み焼きといえば広島のお好み焼きよ~!」
って怒ったり(?)します


以前、
大阪の某所にある広島のお好み焼きの店に行きましたが、
味も形も全てがNGだったこともあって、
最近は家でお好み焼きを作っています

広島のお好み焼きは作り方がかなり難しく、
ぐちゃぐちゃになりやすいので、
いつも妻が作ってくれましたが、
最近は妻から作り方を教えてもらったので、
僕が作ることが多いです。
もちろん、妻が作ったものみたいにきれいにはできませんが、
僕なりに頑張って作っているので、
妻も、子供も美味しく食べてくれています

今日は「パパが作る広島のお好み焼き」を紹介します。

まず、ホットプレートに油をひき、クレープを伸ばして作ります。
クレープは「薄力粉+削り節+みりん+水」で作ります。
P1030832.jpg

クレープの上にキャベツをどっさり盛りますが、
盛りすぎたな~っと思うくらいがちょうどいいです。
P1030833.jpg

その上にもやしを乗せます。
広島では細いもやしが普通ですが、
ここ関西では細いもやしがなかなか手に入らないので、
太いもやしで代用しました。
P1030837.jpg

その上にとろろ昆布を乗せます。
P1030839.jpg

その上に天かすを乗せます。
P1030840.jpg

その上にチーズやちくわを乗せます。
P1030841.jpg

クレープを作って少し残しておいた生地を
つなぎとして上からかけます。
P1030842.jpg

その上に豚のバラ肉を乗せます。
P1030843.jpg

大体、ここまで乗せたら裏返します。
ただし、キャベツが散らばる可能性大ですので、
勢い良く裏返すと大変なことになるので、ご注意を
そして、散らばったキャベツはクレープの生地の下に
適当に押し込んで丸い形に整えてください
P1030844.jpg

ここで一番のポイントはお好み焼きを上から押さないこと

ぺったんこになると中のキャベツの間の空間がなくなり、
キャベツに火が通らなくなります。
クレープが蒸し焼きの蓋みたいな役割で、
その下でキャベツが蒸されるイメージかな

裏返して一番したになった豚肉が焦げる前に
事前に炒めておいたそば麺もしくはうどんを再び
プレートの上に広げ、その上にお好み焼きを合わせて乗せます。
P1030845.jpg

卵を割り、広げた上にお好み焼きを合わせて乗せます。
P1030848.jpg

最後にもう一回裏返してソースを塗ると完成です。
P1030849.jpg

やはり、ぐちゃぐちゃですね


うちのソース類の常備品は色々ありますが、
絶対欠かせないのがこれ
IMG_3798.jpg

「オタフクのお好み焼きソース」
それも業務用サイズ

広島ではこれが普通だったので、
あまり気にしていませんでしたが、
関西では普通のスーパーにおいてないので
手に入れるのがかなり難しいです

最近はインターネットで購入することが多いですね

それに最近はうちの娘用の「1歳からのオタフクソース」も
常備品に加わりました
娘もお好み焼きが大好物なので、
一緒にバクバクと食べています。

みなさんも1回家で作ってみてはいかがでしょうか?
僕の作り方はあまり参考にならないかもしれませんが、
トライしてみてくださいね


今日の夜は風がすごいですね
関西はこれからというのに、
もう既にすごい風が・・・

窓ガラスなどが割れないことを祈ります。

台風でなかなか眠れない夜になりそうですが、
今日も良い夢を

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

「日本海 さかな街」へ小旅行

こんにちは
おにぎりです


皆さん、3連休はいかがでしたか?
おととい、昨日と外出した我が家は
今日は家で良い子にしています


昨日の小旅行ですが、
以前から計画していた「福井への旅」に出かけてきました

目的地は「敦賀の日本海さかな街」
IMG_3818.jpg

高速道路は混まず、
思ったより早く着いてしまいましたが、
すぐに昼ごはんに

実はここでのランチのために
朝はバナナ1本で済ませたもんで、
少し早い時間でしたが、お腹が鳴って仕方がありませんでした


さかな街の北入り口から入ったらすぐ左手にある
「かに喰亭 ますよね」

中に入ると子供をみた店員さんから
「座敷の方がよろしいでしょうか?」っと
親切にお声をかけていただきました

座敷といっても個室ではなく、
宴会場みたいなところでしたが、
他のグループにも赤ちゃん・子供がいっぱいいたので、
騒がしい雰囲気の中、居心地よく(?)楽しく食事をしました

妻と僕は「海鮮七種丼」、娘は「かけうどん」
P1030850.jpg

新鮮で美味しかった
さすが、魚市場の海鮮丼でしたね
ただ、盛り付けは適当なので、
気になる方には向いてないかもしれません


食事を終え、お会計でレジにいくと
なぜか入り口が超満員の状態

時間をみると「12:30」

なるほど

うちがちょっと早かったんだ
でも、逆に正解だったかも


うちは「11:40」に店に入りましたが、
日によって状況が変わるかもしれませんので、
行かれる方はご参考までに


食事を終えてから、
市場巡りへ

新鮮な海産物や干物がいっぱいありました。
その中、新鮮な海産物を目の前で焼いてくれる店があり、
その匂いに負け店のテーブルへ

炭火で焼いてくれるのですが、
炭火とテーブルがくっ付いているので、
相当熱かったです

それで、少し離れた席へ移動し、
事前に注文したものが焼かれて登場
P1030852.jpg

牡蠣と車エビです

正直にいうと、
広島の宮島で食べた牡蠣には勝てませんでした

が、美味しかったです。
エビもプリプリで美味しかった


残念ながら、市場内は撮影ができないみたいで、
市場の様子をお届けできませんが、
一度行ってみる価値は十分あると思います。

市場をぐるぐる回って、
外にでると直射日光が強すぎる。

しかし、これで帰ってしまうとなんの記念にもならないので、
入り口付近で写真撮影
(入り口から外は写真撮っても大丈夫みたいです)


さかな街を後にし、次の目的地へ
元々の計画では「びわ湖箱館山ゆり園」でしたが、
こんな炎天下に日陰もないところへ子供を連れて行くのも
無理があると判断したので、急遽目的地を変更

「道の駅・しんあさひ風車村」
着いてすぐ目に入った光景は紫色で染まっている「ラベンダー畑」
IMG_3840.jpg

先日行ったところとは全然違ってて、
キレイでした。
これぞ、ラベンダー畑
そして、少し散歩
IMG_3862.jpg

やっぱり、暑すぎて長居はできませんでしたが、
夏の匂いは十分感じられた一瞬でした。

そこからショッピングセンターによってお買い物

杏仁豆腐
IMG_3874.jpg

アップルマンゴ
IMG_3902.jpg

水饅頭
IMG_3885.jpg

LUSHの石鹸「はちみつマーチ」
IMG_3880.jpg
この石鹸はおすすめです
洗った後のしっとり感も良いですが、
何よりも香りに癒されます
通常の石鹸と比べれば、多少値段は高めですが、
一度買ってみる価値はあると思いますので、
みなさんもぜひ試してみてください


台風6号が近づいているみたいですね。
みなさんも被害のないよう、気をつけてください


テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

10ヶ月ぶりの日記

こんばんは
おにぎりです

10ヶ月ぶりの更新で、
何を何から書いたら良いのか自分の中でも全く整理できていませんが、
10ヶ月前と同じく、毎日の生活の中で感じたことを綴っていきたいと思います。
つまらないブログかもしれませんが、
これからもよろしくお願い致します。

とりあえず、
今日は今日の話を・・・

最近、暑いですね~
何年経っても慣れないのが日本の夏です。
湿度が高すぎ

耐えられない夏ですが、
夏の暑さに負けてばかりじゃもっと夏が嫌いになりそうだったので、
今日は朝から色々計画を立てて遊びまわってきました

まず、ランチへGO
店の名前は「BABY FACE PLANET‘S」
IMG_3573.jpg

いつも子連れの家族で賑わうファミレスです。
各部屋が全て簡易個室になっていて、
部屋と部屋は壁で区切って、入り口はカーテン張りと
うちみたいに子供がいる家族でも周りに迷惑かけないか
心配しなくても良いので、気持ち的に楽に食事ができます。

店員さんも子供に優しく、
子供大歓迎的な名前のファミレスですが、
男性トイレにはオムツ替え用の台がありません。
店舗によって違うかもしれませんので、
行く前に要チェックです
特に世の中のイクメンたちはね


「僕注文のロコモコ丼」
IMG_3553.jpg

「妻注文のオムライス(レギュラーサイズ」
IMG_3558.jpg

レギュラーサイズは言葉に合わず、普通の店のLかそれ以上の量なので
食が細い方はご注意を


ランチ後、散歩を兼ねて今日から開園したラベンダーの畑に向かいました。
ホームページでは畑一面が紫色でいっぱい~
っと・・・書かれていましたが・・・
実際行ってみるとこんな感じ・・・
IMG_3575.jpg

いくらなんでもひどいよな・・・・
畑一面小さいし、そもそもラベンダーが少ねぇよ~
わざわざ、車走らせて見に来る人がいるんだから
もうちょっとなんとかならんのかな・・・
っていうことで残念な気持ちで次の場所へGOGO



次の目的地は「CLUB HARIE」
IMG_3637.jpg

ここは1Fはベーカリーがメインで、
2Fがカフェになっています。
建物の作りが地中海周辺のヨーロッパを思わせる白い塗り壁で
2Fのテラスから眺める風景もキレイなところです。
IMG_3606.jpg
IMG_3610.jpg


到着してから色々写真が撮りたかったが、
暑すぎたのでとりあえず、店内に

いつもとは違うパンを何個か試し買いした後、
2Fのカフェへ。
(参考ですが、2Fまでは階段のみなので、ベビーカーや車椅子の方はご注意を)

「妻注文のティラミスとアイスティー」
IMG_3601.jpg

「僕注文のパンプディングとアイスティー」
IMG_3595.jpg

「お姫様注文(?)のりんごジュース」
IMG_3604.jpg


席についてメニューを確認。
安くも高くもない感じですが、
味は間違いないので、値段はあまり気にならなかったです。
ただ、りんごジュース550円は高かった
一番高価な飲み物を手にしたうちのお姫様は最後の一滴まで
飲んでくれましたの、まぁまぁOKかな


涼しい室内でゆっくりとティータイムをして
帰宅に向かう道。

お姫様が冷たいりんごジュースを飲みすぎたせいか
車に乗った途端に慣れ親しいにおいが車に充満・・・

自分の子供でもうxこのにおいはきつい。
僕だけですかね


最近は仕事がすごく忙しい関係で、
育児などは妻に任せっぱなしの状態でした。
妻もかなり疲れている様子なので、
できるだけ協力していきたいと思っている今日のこの頃です。

今日の暑い夜ですが、
節電しながらも涼しい夜になれますように~

おやすみなさい

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

☆ピクニック☆PICNIC☆나들이☆

こんばんは
おにぎりです

お久しぶりです
仕事はそんなに忙しくもなかったのですが、
あまり日記を書く気にならず、少しだけ放置していました
基本的にはのんびりと続けていきたいと思いますので、
いつもご訪問頂いている方にはマメに更新できないことを
ご理解いただきたく、よろしくお願い致します


今日は久々に「Picnic」に出かけて参りました。
ピクニックとはいっても色々準備して行ったわけでもなく、
「おにぎり、お茶、アイスコーヒー」を両手に握って
車を走らせること1時間半

ちょうど娘の妊娠が分った日に行った公園。
1年後の今日は3人での来園になりました。

公園名は「豊公園」
琵琶湖の湖岸に位置していて、
「日本きれいな夕日100選」にも選ばれているところです
夕日が空を綺麗な赤色で染める時間になると
どこからかカメラを持った人々がたくさん集まってきます。
もちろん僕もその群れの中に仲間入りさせて頂きました

今日は妻が撮ってくれた写真と僕が撮った写真を載せます

「妻と娘」
IMG_6243.jpg

「娘のお肌はツルツル」
IMG_6306.jpg

「空を撮っている僕」
P1010124.jpg

「パパと娘」
P1010142.jpg

今日から3連休なので、家族3人で楽しく過ごしたいと思います☆
それでは、おやすみなさい☆

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
参加中
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国)へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国)へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

blogrankking.gif

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カメラショップ




カウンター
MY Favorite Music♪
Twitter
