

☆2重国籍★

こんばんは
おにぎりです

今日は雨でしたね~
皆さん、雨の降る日は好きですか?
僕は大嫌いです。
傘を差すのも面倒くさいし、
湿度が上がるのも嫌いです

こんな嫌いな雨の日に大阪に行ってまいりました。
娘の出生届を提出するためです。

日本側は生まれてすぐに出しましたが、
韓国側は領事館まで行かないといけないので、
家から遠いこともあり、
今日、年休を取って行って参りました。

娘は今日の日付で2重国籍になりましたね。
日本と韓国。

僕は韓国人。
妻は日本人。
娘は日韓人(?)。

家族構成が複雑になりましたね~
でも、これも普通の家庭では経験できないことでしょう。
国際結婚の特権とも言えますかね~

特にこれっといったメリットは無さそうですが、
二つの国の国籍を持てることはなんだか素敵ですね~
自分の娘ですが、羨ましかったり・・

しかし、
出生届けを出すときの準備書類が色々ありましたね~
1.「妻の日本側の戸籍謄本」
2.「妻と娘の住民票」
3.「僕の外国人登録記載事項確認書」
4.「娘の出生届けの受理証明書」
5.「僕の韓国側の家族関係確認書」
6.「僕と妻の韓国側の婚姻関係確認書」
そして、1~4の書類の翻訳と韓国側の出生届を作成。

翻訳は特に資格を要することではないみたいで、
僕が翻訳して持って行きました。

手数料が400円。
そして、身分証明書や1~6の書類のコピー代130円。

ややこしいですね~
こんなに書類がいっぱい要るのかな???
っと思ったりもしますが、
人が生まれるということはそう単純なことではないというのを感じましたね。

これで、娘には二つの名前ができました。
国籍も二つ。名前も二つ。

日本の名前は古風な名前にしました。
最近、どう読んだらいいのか分からない、外国人の僕には全然優しくない
当て字の名前が多いですが、
娘の名前は可愛らしく、そして、普通に読める名前にしてあげたかったので、
妻と色々検討して決めました。
そして、
韓国側はもっとも韓国人らしく、漢字なしのハングルのみの名前にしました。
そう言いながらも、欧米に出たら可愛い意味になる名前にしました。

名前は親から子供に初めてあげるプレゼントですよね~
うちの娘は気に入ったのでしょうか???
まだ、自分の名前も認識してない赤ん坊ですが、
何れか気に入ったか気に入らないか言ってくるでしょうね~
どうか気に入ってもらいたいなぁ~~

っというわけで、娘の法的な書類系はすべて終わりました!!
何だかほっとしました。

後は、来週にある1ヶ月検診です。
最近ちょっと重くなってきたので、授乳時に腕が痺れてきます
頭が大きすぎるのでしょうか?


もうそろそろ、ミルクの時間なので、
今日はここまでにします☆
皆さん、今日もお疲れ様でした!!

「追伸」娘です☆
IMG_3803.jpg

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

☆居住パスポート申請完了☆

こんばんは
おにぎりです

昼間の用事を終えて、無事に家に帰ってきました

やっと、居住パスポートの申請も終わりまして、

手元に届くのは来月上旬です

やっと取れるのですが・・・・

居住パスポートを取得すると韓国側の住民登録番号が抹消されることで、

今日はちょっと複雑でした

約30年間、僕の名前には住民登録番号がついてきてたし、

韓国国内だったら、何をしようとしても番号が必要でしたので、

その番号が抹消されることでちょっと寂しさを感じました

基本的に国籍など、現代社会においてはただの書面上の証明に過ぎないと

思っていましたが、今日の出来事で自分の国について考える機会になりました。

僕は韓国人です

兵役も行ってきましたし、我が国の悪口を言われると腹が立ってしょうがない普通の韓国人です。

しかし、僕は日本での生活を選びました。

決して韓国が嫌いになったわけではないです。

ただ単に、日本が好きだった・・自分が愛する人が日本人だった・・・

自分がやりたい仕事が日本では良い環境だった・・・・

日本に永住する韓国人・・・これが今の僕です。

住民登録番号の代わりに外国人登録番号を持ち、祖国ではない外国で永住する韓国人・・・


でも僕は今幸せです。

自分が愛する家族と好きな仕事をしながら楽しく過ごしています


日本に来る前に、大学の指導教授からこう言われました。

「お前、日本に行って働くのであれば、日本人になる覚悟で行けよ~日本ってそんなに甘くないからな~」
「国籍というのはお前の心が韓国人であれば、それで十分だ~」っと・・・

あのとき、少し涙ぐんでいたことが思い出されます

日本に来て、3年と2ヶ月が経ちます。

日本が嫌いな韓国人の方がこの文章をみると「親日派」だと非難するかもしれませんが、

やっぱり、僕は日本が好きです。

周りの日本人の方たちもみんな優しくてよい人ばかりです。

日本での永住・・頑張ります

しかし、韓国の住民登録番号の抹消は寂しいですね・・・・

どうしようもないけど



話を変えて、

今日も相変わらず、妻と散歩に出かけました

途中、店によってチョコを買いました

何のチョコかは皆さんご存知のように「バレンタインチョコ」です

「はやっ」っと思っている方

僕もそう思います

しかし、なぜ買ったのかっというと、

明日、妻の定期健診がありまして、定期健診の前は体重管理をしています。

いつも地味な食べ物しか食べれませんで、

検診が終わった日はちょっとしたご褒美で美味しいものを買ってあげてます

今回はチョコにしようと思ってましたが、

ちょうど、バレンタインチョコを売っていましたので、買っちゃいました

安くて、美味しそうなものを~

IMG_2778.jpg
IMG_2790.jpg
IMG_2792.jpg
IMG_2805.jpg


これで1050円でした。

12個も入っているのに

写真撮影のために包装を開けていますが、明日まで我慢します

あ~いいチョコの香り~



今日は大阪にも行ってきたし、ちょっと疲れましたね~

早めに布団にもぐります~

皆さんもおやすみなさい

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
参加中
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国)へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国)へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

blogrankking.gif

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カメラショップ




カウンター
MY Favorite Music♪
Twitter
