

知育?教育?

こんばんは
おにぎりです


最近、育児書やテレビを見ると
よく「知育」について専門家並びに芸能人たちがお話をされていますが、
何をもって知育と言えるのでしょうか?

赤ちゃんに色んな物を与えて、
知能を高める。
感性を育てる。
運動能力を上げる。
等・・・

赤ちゃんの吸収力や習得力は凄いと言われていますが、
確かに、自分が子育てをしながらこの短期間でこれだけできることが増えるって
すごいと思いました

しかし、
何人か子供をもっている方だと、
子供の成長過程やその他諸々を分かっていると思いますが、
初めて子育てを経験している私としては、
何をどうすれば良いのか全く分からんまま
試行錯誤を重ねながら何とか頑張っている次第です


うちの教育方針ですが、
学校の成績も大事だけど、自分が好きな分野に没頭できるような環境をつくる。
知識や学歴よりは協力や譲り合い、優しい心を持てるように家族一同努力する。
まずは人として恥のない人生を歩めるように育てる。

こう書いてみると
どこの家庭でも当然のように思われていることばかりですが、
我が家では色んなことに欲張らず、上の3項目だけでもできるように
育てたいな~と思います。


僕は日本にくるのが夢でした。
中学校、高校時代にはただ単純に日本に行きたいだけでしたが、
大学時代には日本留学を夢見、
結婚と同時に就職で日本にきました。

年を取るに連れて夢は変わりましたが、
「日本に行きたい」という根本的な夢は叶えています。
夢を叶えるって素敵なことですね。

だって、毎日が幸せなんですよ。
夢の中ですから


うちの娘もそうさせてあげたいです。
夢を持って子供の時期を過ごし、
夢を叶える瞬間の幸せを感じさせてあげたいです。


それは、決して難しいことではないと思います。
僕は子供の頃から
最近よく話題に上っている英才教育みたいなものは当然ながら受けていませんし、
幼稚園も普通の幼稚園に通い、その後の学校教育も普通でした。
ただ、夢に対する気持ちだけは誰にも負けていなかったと思います。
ただ、それだけ。


知育のお話をしましたが、
僕の中では知育という難しい言葉ではなく、
ただ単に娘が興味を持てるその何かを探している過程だと思っています。

色んなものを見て、聞いて、感じて、
その中から自分の夢を見つけるみたいな。


っという意味で、最近は色鉛筆を渡しています。
IMG_3728.jpg

赤ちゃんの色鉛筆って可愛いですね。

IMG_3750.jpg

そして、これが娘の人生初作品です
これは何が何だか全然分からんただの落書きですが、
貴重な思い出なので、記念として娘が大きくなるまで
大事に取っておきたいと思います


1.jpg

しかし、渡すといたずら子に変身しちゃうので、
困ったりもしていますが、
まぁ~これも成長過程の一部でしょうね

上手に書いたね~っと褒めながらも
「壁だけはやめてね~」っと心の中では叫んでいたり

2.jpg

最近はイタズラが激しくなって、
壁紙がこうなっちゃいました


大変

っていっても大変なのは、
24時間子供と一緒の妻ですけどね


取り留めのない日記になっちゃいましたが、
これからも子供の教育は親としてしっかりと志を持って
頑張っていきたいと思います。
もちろん、僕は妻のサブくらいでしょうけどね


今日も暑い夜ですが、
ぐっすりと眠れますように

おやすみなさい

京都での出来事(怒)

今日も暑かったですね~
こんばんは
暑いなぁ~っと思いながらもなぜか一家総出で京都に行ってまいりました
おにぎりです


一日中、京都で遊んで、
先ほど、帰宅した次第ですが、
今日はめっちゃ腹が立つことがあったので、
書いてみます。

事件(?)は伊勢丹百貨店での出来事です。
娘をバギーに乗せて、エレベータに乗ろうと待っていたら
エレベータに健常者でいっぱいで1回はスルーしました。
2回目は一台ギリギリ入りそうだったので、強行搭乗。
そしたら、いい年のおっちゃんから
「妻の足にベビーカーが当たってますよ~気をつけてくださいよ~」
っと嫌味の混ざった言い方で言われました。

は~あっ?!!!!!
ちょろっと当たってだけだし、
それで怪我でもしたんかい?
そもそも健常者だったらせめてエスカレータ乗ってくれや~

っと思いながらも
その場で言い合っても良いことないので、
何も言わず、ぐっと我慢しながら次の階で降りました。


そうしたら!!!!
あのおっさん!!!
追いかけてきて突然僕に
「文句あるのかよ~!」って・・・・・・


僕も我慢の限界・・・・
「あのな~!子供連れてエレベータなかなか乗れないの見たら降りろや」

って言ったらあのおっさん
「それは分かっている」・・・・・

は~あっ
普通、分かっていて降りずに自分の妻の足に少し当たったことでここまで文句言うか?

その瞬間、相手の妻が現場へ到着し、おっさんを連れて去りました。

あぁ・・・・・
瞬間追っかけていて一発殴ったろかと思ったが、
あんなつまらんやつのことで俺の人生がだめになったら
それもかなわんので、ぐっと堪えた。
妻と娘がおるので、堪えた。
・・・・・


日本人って基本的に優しくて他人思いが強い民族なのは
間違いない。

ただ、世の中には色んな人がいる。
普通の人もいれば、普通じゃない人もいる。

エレベータの件は今回が初めてではない。
大阪のヨドバシカメラに行った時も一緒だった。


一般エレベータまで譲れとはいわない。
でも車椅子、ベビーカー優先のエレベータは勘弁して。


あの事件があってから、
ベビーカーを車に戻しにいって、
簡易抱っこ紐姿に変身
IMG_3649.jpg

これって身体は疲れるけど、心は疲れないかも・・


って言っても一日楽しく過ごしてきました。

本来の今日の目的は「ロクシタン」だったので、
伊勢丹SUVACOに位置している店舗に行ってきました。
店舗は意外と小さく、人通りの多いところにありました。
今日は石鹸を2つゲット。
IMG_3656.jpg

LUSHの石鹸よりは香りが強くないが、
使ってみてよいかどうかまた報告します!

そして、次の目的地の「Afternoon Tea」

ここではアップルティーをゲット!
棚に置いてあるサンプルの香りに癒され、購入決定
IMG_3657.jpg

次は子供のぬいぐるみ買ったり、
子供のワンピース買ったり。
IMG_3650.jpg
IMG_3658.jpg


帰りにうどん屋で夕飯を済ませ、
帰宅直後から子供のファッションショー&撮影会!!
IMG_3715.jpg


こんなに大きくなりました!!

いつの間にこんなに大きくなったのかな~
これからはもっと早いペースで大きくなるだろうし、
この両目でしっかりとこの瞬間を覚えておかないと駄目な気がしてきました。


今日は後お風呂に入って家族3人おねんね様です
みなさんもおやすみなさい

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

☆予防接&顔立ち☆

こんばんは
おにぎりです


今日は暑い上に雨まで降って
空気がじめじめしてますね~
僕は暑いのも嫌いですが、
それ以上に湿度の高い日が嫌いです
そうやってみると、
日本人って我慢強い人が多い国かもしれませんね


最近、うちの娘の防接種が始まりました。
BCGや三種混合、肺炎球菌など・・・

今通っている小児科は
赤ちゃんの身体に負担になったり、副作用が出たりすることで
1回に色んな種類を一緒に受けることはできないみたいです。
おかげさまで娘の予防接種は順調に行けば来年の夏くらいまでかかりそうです

予防接種が一通り終わらないと連れて行ける場所も限られてくるので、
来年の夏までは頑張って受けないといけなさそうで・・・

うってもらった後、
看護士さんがこのばんそうこうを貼ってくれたみたいです
haien.jpg
今まではどうでもいいと思っていたものが
可愛くみえるのは異常でしょうか~

しかし、1日、2日経てば経つほど、
腕が腫れ上がってこうなってしまいました
IMG_6428.jpg

痕が残るでしょうね~
結構な確率で腫れ上がるみたいですが、
腫れすぎると病院に連れていかないといけないみたいです

腫れすぎるってどのぐらいが腫れすぎでしょうかね~
中学校時代に手首を骨折して腫れ上がった自分の腕くらいでしょうか~
まったく分りません~
早く腫れが引いてほしいな~

でも副作用の熱もなく、
娘の身体の中で病気から守ってくれる頼れるバリアーになってくれてるみたいで
小さいことですが、嬉しい~っと思っています


今日で生後163日目になりますが、
生まれたての時の写真と今の写真を比べてみると
大分、顔が変わってきたな~と感じます。
「顔はころころ変わるよ~」とよく言われていますが、
いつ頃になると顔立ちが安定するのでしょうか~

「8ヶ月くらいになると大分顔立ちがはっきりしてくるね~」と
妻と「ひよこクラブ」に載っている赤ちゃんたちの
毎月の写真を見ながら話したりしていますが、
可愛い、可愛くないはおいといても
こういった小さいことでも自分の目で確かめながら
子どもの成長を見守るのもすごく楽しいことですね~

「生まれたての頃」
IMG_3570.jpg

「今日の娘」
IMG_6388.jpg
IMG_6394.jpg
IMG_6421.jpg

どうでしょうか~
結構変わりましたよね

妻にはかないませんが、
最近、育児のことが少しずつ分ってきたので、
既にパパになっている会社の上司や同僚と
育児について話しやすくなりました
子どもが生まれる前は他人から子どもの話を聞いても
ピンっとこなかったことが今じゃ「そうそう!!」と
答えている自分をみると人間が変わるもんだな~と思います

楽しい育児って何でしょうかね~
夫婦二人が協力し合って、
楽しいことも辛いことも乗り越えて
一人の子どもを立派に育て世の中に送り出すことではありませんか

僕はまだまだですが、
妻に協力し、娘が思春期になっても「パパ臭い!」と
言われないように頑張っていきたいと思います


明日はまたも休みですね!!
皆さんも楽しい休日をお過ごしくださいね

それでは、おやすみなさい

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

☆娘の4ヶ月診断&珍ストラップ☆

こんばんは
おにぎりです


今日は10日間の夏休みを終え、出勤開始日でした。
会社に向かう車の中でどれだけ憂鬱だったか・・・



今日は娘の「4ヶ月検診」の日でした。
僕も妻と一緒に検診に行きたかったのですが、
休み明け早々、大事な仕事があったので、
一緒にいくのは諦めるしかありませんでした

その代わり、会社から帰宅してから、
妻に色々とお話を聞かせてもらいました。

今日の検診では、
赤ちゃんの体調や成長具合を診てもらい、
お母さんたちの悩み相談などもあったみたいです。

娘はやっぱり通常の4ヶ月の赤ちゃんたちより
小さい方だそうです。
体重や身長からいうと1ヶ月くらい遅れていることになりますが、
娘は娘なりにちゃんと成長曲線に乗って異常なく育っているみたいで
心配は要らないと言われたみたいです

以前、1ヶ月検診のときに
股関節に問題があるかもしれないと診断されまして、
4ヶ月検診まで様子をみることになっていましたが、
今日の検診で全然問題ないと言われたそうです。

何の問題もないことって本当に嬉しいことですね~
特別に頭の良い子、運動の出来る子よりも
何の問題なく、元気に育ってくれればな~と思っている今日の頃です。

今日の4ヶ月検診でのデータを簡単に書きます。
あまり参考にはならないかもしれませんが・・

    1ヶ月検診     4ヶ月検診
体重 : 3840g   ⇒   5910g
身長 : 52.0cm   ⇒   60.6cm
胸囲 : 37.0cm   ⇒   40.1cm
頭囲 : 36.0cm   ⇒   40.6cm

やっぱり小さいですね~
未だに合う帽子がほとんどないという・・・

でも、娘は頑張って大きくなろうとしているので、
僕も頑張っていきたいと思います


話は変わって、
今日、会社でお土産を頂きました
何かというと、「上海万博のストラップ」です
IMG_5965.jpg
中国に行った会社の上司が買ってきてくれました。
家に帰って開封してみると何かが付いているのを発見。


パッケージの印刷です。
IMG_5968.jpg

これは25円ということでしょうかね~
もしくは中国の25元ということでしょうかね~
プレゼントの値札はあまり見たくないものですね
IMG_5969.jpg

中には今や日本ではほとんど見られない水銀の電池が2個。
しかし、電池の接点防止用の板を取り除くも何の反応もなし・・・
さすが、チャイナクオリティーと言っていると
ストラップが揺れたら光るということに気付き、
ちょっと恥ずかしくなっちゃいました~

光る部分がここです。
IMG_5967.jpg
親切に2010っと開催年度が書かれています。


そして、今日ゲットしたもう一つのストラップがこちら!
「マクドのフードストラップ」です。
IMG_5963.jpg

妻がCM見ながらほしいっと言ってたので、帰りにマクドによってゲット!!
しかし、ストラップといっても携帯電話には付けられません。
なぜかというと、
大きさがこんなもんで・・・
IMG_5970.jpg

ストラップが入っている袋を店員さんからもらった瞬間、
「でかっ!」と思わず言ってしまうくらい、
想像したものとはまったく違うものでした

でも作りは結構なもんで、
家の飾りとして活用できそうな気がしますし、
妻も可愛いと言ってくれたので、
自分的には満足しています

今日は連休明けのボケボケモードで仕事をしたので、
疲れを2倍くらい感じます。
良い子になって寝ないと~

それでは、おやすみなさい

追記>
妻がブログを始めました
WEBからは僕のプロフィールの下にあるバナーにてご覧頂けます。
そして、携帯からのアクセスの場合は、
バナーが出ない可能性がありますので、
このアドレスでお願い致します。
http://cafehimari.blog134.fc2.com/
よろしくお願い申し上げます☆

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

☆IRIS★アイリス★아이리스☆

こんにちは
おにぎりです


我が家の夏休みは8月6日~16日です☆
入社以来、夏休みに休日出勤がないのは
今年が初めてなので、より楽しく過ごしたいと思っています


皆さんは最近テレビでやっている「IRIS(アイリス)」という
韓国のドラマはご存知でしょうか
最近といっても今週が最終回かな??

僕はIRISを毎週楽しみにしていますが、
最近、大事件がありました・・・・

韓国側の友達に電話をしてて、
「最近、日本でIRISやってるよ~めっちゃ面白いね!!」と
友人に話したら、
「そう???それ最後XXになるよ~」
「・・・・・・・」


だから、楽しく見ていると言ってる人に
普通、ドラマの最後言う???言っちゃうの????

昔、映画「SIX SENSE」のときも
映画見に映画館に行ってたら映画が終わって出てくる人たちが
「ブルース・ウィリスが幽霊だったとは・・・」と言いながら出てて
お客さんの間でトラブルになったことがありましたが・・・・


先に見た人は黙っといてください・・・
後で見る人の楽しみが半減、いや、無くなります。


っていっても言う人は言うでしょうけど


今日はうちの娘に新しいアイテムを渡してみました!
「ピジョンのmagmag」です
妻が言うにはピンク色はアカチャンホンポ限定みたいです~
IMG_5665.jpg


スパウトは生後5ヶ月からが目安みたいなので、
まだまだですが、限定色なこともあり、早めに購入!!

そして、半分試しで娘に渡してみたらなんと!!!!
IMG_5778.jpg

普通に使えました

やっぱり、育児って正解はないですね!
色んな目安のデータはありますが、
あくまでも参考値であって、赤ちゃんそれぞれの違いに
合わせてやっていかないと逆にストレスを感じるかもしれませんね


そして、
寝返りにも挑戦し、何とかクリア!!

昨日まで黄だんでミルクもあまり飲めなかった子が
今じゃ、寝返りが出来るようになるって
赤ちゃんの成長は早いですね!!!
娘がすくすくと大きくなって、色んなことを覚えながら成長する姿をみると
最近自分自身は全然成長してないことにふっと気付きました。
パパとして頑張らないと!!


今日は寝返りの記念で写真を撮ってみました!!
IMG_5782 copy

20100809164739.jpg

記念と言っても毎日写真を撮っているので、
記念とは言い難いですが、
赤ちゃんにとっては今日のこの瞬間は二度と戻ってこないのですから、
今日のこの瞬間を記念することでもいいのではないかと
自分自身を納得させながら毎日の撮影を頑張っています

今日も暑いですね~
今年は残暑が激しいみたいなので、皆さんも熱中症には
十分気を付けてくださいね

それでは、また!!

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
参加中
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国)へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国)へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

blogrankking.gif

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カメラショップ




カウンター
MY Favorite Music♪
Twitter
