スポンサーサイト


知育?教育?

こんばんは
おにぎりです


最近、育児書やテレビを見ると
よく「知育」について専門家並びに芸能人たちがお話をされていますが、
何をもって知育と言えるのでしょうか?

赤ちゃんに色んな物を与えて、
知能を高める。
感性を育てる。
運動能力を上げる。
等・・・

赤ちゃんの吸収力や習得力は凄いと言われていますが、
確かに、自分が子育てをしながらこの短期間でこれだけできることが増えるって
すごいと思いました

しかし、
何人か子供をもっている方だと、
子供の成長過程やその他諸々を分かっていると思いますが、
初めて子育てを経験している私としては、
何をどうすれば良いのか全く分からんまま
試行錯誤を重ねながら何とか頑張っている次第です


うちの教育方針ですが、
学校の成績も大事だけど、自分が好きな分野に没頭できるような環境をつくる。
知識や学歴よりは協力や譲り合い、優しい心を持てるように家族一同努力する。
まずは人として恥のない人生を歩めるように育てる。

こう書いてみると
どこの家庭でも当然のように思われていることばかりですが、
我が家では色んなことに欲張らず、上の3項目だけでもできるように
育てたいな~と思います。


僕は日本にくるのが夢でした。
中学校、高校時代にはただ単純に日本に行きたいだけでしたが、
大学時代には日本留学を夢見、
結婚と同時に就職で日本にきました。

年を取るに連れて夢は変わりましたが、
「日本に行きたい」という根本的な夢は叶えています。
夢を叶えるって素敵なことですね。

だって、毎日が幸せなんですよ。
夢の中ですから


うちの娘もそうさせてあげたいです。
夢を持って子供の時期を過ごし、
夢を叶える瞬間の幸せを感じさせてあげたいです。


それは、決して難しいことではないと思います。
僕は子供の頃から
最近よく話題に上っている英才教育みたいなものは当然ながら受けていませんし、
幼稚園も普通の幼稚園に通い、その後の学校教育も普通でした。
ただ、夢に対する気持ちだけは誰にも負けていなかったと思います。
ただ、それだけ。


知育のお話をしましたが、
僕の中では知育という難しい言葉ではなく、
ただ単に娘が興味を持てるその何かを探している過程だと思っています。

色んなものを見て、聞いて、感じて、
その中から自分の夢を見つけるみたいな。


っという意味で、最近は色鉛筆を渡しています。
IMG_3728.jpg

赤ちゃんの色鉛筆って可愛いですね。

IMG_3750.jpg

そして、これが娘の人生初作品です
これは何が何だか全然分からんただの落書きですが、
貴重な思い出なので、記念として娘が大きくなるまで
大事に取っておきたいと思います


1.jpg

しかし、渡すといたずら子に変身しちゃうので、
困ったりもしていますが、
まぁ~これも成長過程の一部でしょうね

上手に書いたね~っと褒めながらも
「壁だけはやめてね~」っと心の中では叫んでいたり

2.jpg

最近はイタズラが激しくなって、
壁紙がこうなっちゃいました


大変

っていっても大変なのは、
24時間子供と一緒の妻ですけどね


取り留めのない日記になっちゃいましたが、
これからも子供の教育は親としてしっかりと志を持って
頑張っていきたいと思います。
もちろん、僕は妻のサブくらいでしょうけどね


今日も暑い夜ですが、
ぐっすりと眠れますように

おやすみなさい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
参加中
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国)へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国)へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

blogrankking.gif

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カメラショップ




カウンター
MY Favorite Music♪
Twitter
