スポンサーサイト


広島のお好み焼き

こんばんは
おにぎりです

台風が上陸してきましたが、
皆さんは被害を受けたりしていませんか?


僕も台風の関係で
今日は定時退社日になり、
週初めにも関わらず、
10chの「めばえ」に間に合いました

新生児ちゃんはいつ見ても可愛いですね


今日はうちの
「お好み焼きPARTY」について
書いてみたいと思います


うちの妻は広島出身なので
お好み焼きというと「広島のお好み焼き」です。

たまに街を歩いてて
「広島焼き」とか「広島風 お好み焼き」
と書いている看板を見かけると、

「広島焼きって何よ~」
「お好み焼きといえば広島のお好み焼きよ~!」
って怒ったり(?)します


以前、
大阪の某所にある広島のお好み焼きの店に行きましたが、
味も形も全てがNGだったこともあって、
最近は家でお好み焼きを作っています

広島のお好み焼きは作り方がかなり難しく、
ぐちゃぐちゃになりやすいので、
いつも妻が作ってくれましたが、
最近は妻から作り方を教えてもらったので、
僕が作ることが多いです。
もちろん、妻が作ったものみたいにきれいにはできませんが、
僕なりに頑張って作っているので、
妻も、子供も美味しく食べてくれています

今日は「パパが作る広島のお好み焼き」を紹介します。

まず、ホットプレートに油をひき、クレープを伸ばして作ります。
クレープは「薄力粉+削り節+みりん+水」で作ります。
P1030832.jpg

クレープの上にキャベツをどっさり盛りますが、
盛りすぎたな~っと思うくらいがちょうどいいです。
P1030833.jpg

その上にもやしを乗せます。
広島では細いもやしが普通ですが、
ここ関西では細いもやしがなかなか手に入らないので、
太いもやしで代用しました。
P1030837.jpg

その上にとろろ昆布を乗せます。
P1030839.jpg

その上に天かすを乗せます。
P1030840.jpg

その上にチーズやちくわを乗せます。
P1030841.jpg

クレープを作って少し残しておいた生地を
つなぎとして上からかけます。
P1030842.jpg

その上に豚のバラ肉を乗せます。
P1030843.jpg

大体、ここまで乗せたら裏返します。
ただし、キャベツが散らばる可能性大ですので、
勢い良く裏返すと大変なことになるので、ご注意を
そして、散らばったキャベツはクレープの生地の下に
適当に押し込んで丸い形に整えてください
P1030844.jpg

ここで一番のポイントはお好み焼きを上から押さないこと

ぺったんこになると中のキャベツの間の空間がなくなり、
キャベツに火が通らなくなります。
クレープが蒸し焼きの蓋みたいな役割で、
その下でキャベツが蒸されるイメージかな

裏返して一番したになった豚肉が焦げる前に
事前に炒めておいたそば麺もしくはうどんを再び
プレートの上に広げ、その上にお好み焼きを合わせて乗せます。
P1030845.jpg

卵を割り、広げた上にお好み焼きを合わせて乗せます。
P1030848.jpg

最後にもう一回裏返してソースを塗ると完成です。
P1030849.jpg

やはり、ぐちゃぐちゃですね


うちのソース類の常備品は色々ありますが、
絶対欠かせないのがこれ
IMG_3798.jpg

「オタフクのお好み焼きソース」
それも業務用サイズ

広島ではこれが普通だったので、
あまり気にしていませんでしたが、
関西では普通のスーパーにおいてないので
手に入れるのがかなり難しいです

最近はインターネットで購入することが多いですね

それに最近はうちの娘用の「1歳からのオタフクソース」も
常備品に加わりました
娘もお好み焼きが大好物なので、
一緒にバクバクと食べています。

みなさんも1回家で作ってみてはいかがでしょうか?
僕の作り方はあまり参考にならないかもしれませんが、
トライしてみてくださいね


今日の夜は風がすごいですね
関西はこれからというのに、
もう既にすごい風が・・・

窓ガラスなどが割れないことを祈ります。

台風でなかなか眠れない夜になりそうですが、
今日も良い夢を

スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
参加中
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国)へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国)へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

blogrankking.gif

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カメラショップ




カウンター
MY Favorite Music♪
Twitter
