

10ヶ月ぶりの日記

こんばんは
おにぎりです

10ヶ月ぶりの更新で、
何を何から書いたら良いのか自分の中でも全く整理できていませんが、
10ヶ月前と同じく、毎日の生活の中で感じたことを綴っていきたいと思います。
つまらないブログかもしれませんが、
これからもよろしくお願い致します。

とりあえず、
今日は今日の話を・・・

最近、暑いですね~
何年経っても慣れないのが日本の夏です。
湿度が高すぎ

耐えられない夏ですが、
夏の暑さに負けてばかりじゃもっと夏が嫌いになりそうだったので、
今日は朝から色々計画を立てて遊びまわってきました

まず、ランチへGO
店の名前は「BABY FACE PLANET‘S」
IMG_3573.jpg

いつも子連れの家族で賑わうファミレスです。
各部屋が全て簡易個室になっていて、
部屋と部屋は壁で区切って、入り口はカーテン張りと
うちみたいに子供がいる家族でも周りに迷惑かけないか
心配しなくても良いので、気持ち的に楽に食事ができます。

店員さんも子供に優しく、
子供大歓迎的な名前のファミレスですが、
男性トイレにはオムツ替え用の台がありません。
店舗によって違うかもしれませんので、
行く前に要チェックです
特に世の中のイクメンたちはね


「僕注文のロコモコ丼」
IMG_3553.jpg

「妻注文のオムライス(レギュラーサイズ」
IMG_3558.jpg

レギュラーサイズは言葉に合わず、普通の店のLかそれ以上の量なので
食が細い方はご注意を


ランチ後、散歩を兼ねて今日から開園したラベンダーの畑に向かいました。
ホームページでは畑一面が紫色でいっぱい~
っと・・・書かれていましたが・・・
実際行ってみるとこんな感じ・・・
IMG_3575.jpg

いくらなんでもひどいよな・・・・
畑一面小さいし、そもそもラベンダーが少ねぇよ~
わざわざ、車走らせて見に来る人がいるんだから
もうちょっとなんとかならんのかな・・・
っていうことで残念な気持ちで次の場所へGOGO



次の目的地は「CLUB HARIE」
IMG_3637.jpg

ここは1Fはベーカリーがメインで、
2Fがカフェになっています。
建物の作りが地中海周辺のヨーロッパを思わせる白い塗り壁で
2Fのテラスから眺める風景もキレイなところです。
IMG_3606.jpg
IMG_3610.jpg


到着してから色々写真が撮りたかったが、
暑すぎたのでとりあえず、店内に

いつもとは違うパンを何個か試し買いした後、
2Fのカフェへ。
(参考ですが、2Fまでは階段のみなので、ベビーカーや車椅子の方はご注意を)

「妻注文のティラミスとアイスティー」
IMG_3601.jpg

「僕注文のパンプディングとアイスティー」
IMG_3595.jpg

「お姫様注文(?)のりんごジュース」
IMG_3604.jpg


席についてメニューを確認。
安くも高くもない感じですが、
味は間違いないので、値段はあまり気にならなかったです。
ただ、りんごジュース550円は高かった
一番高価な飲み物を手にしたうちのお姫様は最後の一滴まで
飲んでくれましたの、まぁまぁOKかな


涼しい室内でゆっくりとティータイムをして
帰宅に向かう道。

お姫様が冷たいりんごジュースを飲みすぎたせいか
車に乗った途端に慣れ親しいにおいが車に充満・・・

自分の子供でもうxこのにおいはきつい。
僕だけですかね


最近は仕事がすごく忙しい関係で、
育児などは妻に任せっぱなしの状態でした。
妻もかなり疲れている様子なので、
できるだけ協力していきたいと思っている今日のこの頃です。

今日の暑い夜ですが、
節電しながらも涼しい夜になれますように~

おやすみなさい

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

☆予防接&顔立ち☆

こんばんは
おにぎりです


今日は暑い上に雨まで降って
空気がじめじめしてますね~
僕は暑いのも嫌いですが、
それ以上に湿度の高い日が嫌いです
そうやってみると、
日本人って我慢強い人が多い国かもしれませんね


最近、うちの娘の防接種が始まりました。
BCGや三種混合、肺炎球菌など・・・

今通っている小児科は
赤ちゃんの身体に負担になったり、副作用が出たりすることで
1回に色んな種類を一緒に受けることはできないみたいです。
おかげさまで娘の予防接種は順調に行けば来年の夏くらいまでかかりそうです

予防接種が一通り終わらないと連れて行ける場所も限られてくるので、
来年の夏までは頑張って受けないといけなさそうで・・・

うってもらった後、
看護士さんがこのばんそうこうを貼ってくれたみたいです
haien.jpg
今まではどうでもいいと思っていたものが
可愛くみえるのは異常でしょうか~

しかし、1日、2日経てば経つほど、
腕が腫れ上がってこうなってしまいました
IMG_6428.jpg

痕が残るでしょうね~
結構な確率で腫れ上がるみたいですが、
腫れすぎると病院に連れていかないといけないみたいです

腫れすぎるってどのぐらいが腫れすぎでしょうかね~
中学校時代に手首を骨折して腫れ上がった自分の腕くらいでしょうか~
まったく分りません~
早く腫れが引いてほしいな~

でも副作用の熱もなく、
娘の身体の中で病気から守ってくれる頼れるバリアーになってくれてるみたいで
小さいことですが、嬉しい~っと思っています


今日で生後163日目になりますが、
生まれたての時の写真と今の写真を比べてみると
大分、顔が変わってきたな~と感じます。
「顔はころころ変わるよ~」とよく言われていますが、
いつ頃になると顔立ちが安定するのでしょうか~

「8ヶ月くらいになると大分顔立ちがはっきりしてくるね~」と
妻と「ひよこクラブ」に載っている赤ちゃんたちの
毎月の写真を見ながら話したりしていますが、
可愛い、可愛くないはおいといても
こういった小さいことでも自分の目で確かめながら
子どもの成長を見守るのもすごく楽しいことですね~

「生まれたての頃」
IMG_3570.jpg

「今日の娘」
IMG_6388.jpg
IMG_6394.jpg
IMG_6421.jpg

どうでしょうか~
結構変わりましたよね

妻にはかないませんが、
最近、育児のことが少しずつ分ってきたので、
既にパパになっている会社の上司や同僚と
育児について話しやすくなりました
子どもが生まれる前は他人から子どもの話を聞いても
ピンっとこなかったことが今じゃ「そうそう!!」と
答えている自分をみると人間が変わるもんだな~と思います

楽しい育児って何でしょうかね~
夫婦二人が協力し合って、
楽しいことも辛いことも乗り越えて
一人の子どもを立派に育て世の中に送り出すことではありませんか

僕はまだまだですが、
妻に協力し、娘が思春期になっても「パパ臭い!」と
言われないように頑張っていきたいと思います


明日はまたも休みですね!!
皆さんも楽しい休日をお過ごしくださいね

それでは、おやすみなさい

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

☆ピクニック☆PICNIC☆나들이☆

こんばんは
おにぎりです

お久しぶりです
仕事はそんなに忙しくもなかったのですが、
あまり日記を書く気にならず、少しだけ放置していました
基本的にはのんびりと続けていきたいと思いますので、
いつもご訪問頂いている方にはマメに更新できないことを
ご理解いただきたく、よろしくお願い致します


今日は久々に「Picnic」に出かけて参りました。
ピクニックとはいっても色々準備して行ったわけでもなく、
「おにぎり、お茶、アイスコーヒー」を両手に握って
車を走らせること1時間半

ちょうど娘の妊娠が分った日に行った公園。
1年後の今日は3人での来園になりました。

公園名は「豊公園」
琵琶湖の湖岸に位置していて、
「日本きれいな夕日100選」にも選ばれているところです
夕日が空を綺麗な赤色で染める時間になると
どこからかカメラを持った人々がたくさん集まってきます。
もちろん僕もその群れの中に仲間入りさせて頂きました

今日は妻が撮ってくれた写真と僕が撮った写真を載せます

「妻と娘」
IMG_6243.jpg

「娘のお肌はツルツル」
IMG_6306.jpg

「空を撮っている僕」
P1010124.jpg

「パパと娘」
P1010142.jpg

今日から3連休なので、家族3人で楽しく過ごしたいと思います☆
それでは、おやすみなさい☆

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

☆娘の4ヶ月診断&珍ストラップ☆

こんばんは
おにぎりです


今日は10日間の夏休みを終え、出勤開始日でした。
会社に向かう車の中でどれだけ憂鬱だったか・・・



今日は娘の「4ヶ月検診」の日でした。
僕も妻と一緒に検診に行きたかったのですが、
休み明け早々、大事な仕事があったので、
一緒にいくのは諦めるしかありませんでした

その代わり、会社から帰宅してから、
妻に色々とお話を聞かせてもらいました。

今日の検診では、
赤ちゃんの体調や成長具合を診てもらい、
お母さんたちの悩み相談などもあったみたいです。

娘はやっぱり通常の4ヶ月の赤ちゃんたちより
小さい方だそうです。
体重や身長からいうと1ヶ月くらい遅れていることになりますが、
娘は娘なりにちゃんと成長曲線に乗って異常なく育っているみたいで
心配は要らないと言われたみたいです

以前、1ヶ月検診のときに
股関節に問題があるかもしれないと診断されまして、
4ヶ月検診まで様子をみることになっていましたが、
今日の検診で全然問題ないと言われたそうです。

何の問題もないことって本当に嬉しいことですね~
特別に頭の良い子、運動の出来る子よりも
何の問題なく、元気に育ってくれればな~と思っている今日の頃です。

今日の4ヶ月検診でのデータを簡単に書きます。
あまり参考にはならないかもしれませんが・・

    1ヶ月検診     4ヶ月検診
体重 : 3840g   ⇒   5910g
身長 : 52.0cm   ⇒   60.6cm
胸囲 : 37.0cm   ⇒   40.1cm
頭囲 : 36.0cm   ⇒   40.6cm

やっぱり小さいですね~
未だに合う帽子がほとんどないという・・・

でも、娘は頑張って大きくなろうとしているので、
僕も頑張っていきたいと思います


話は変わって、
今日、会社でお土産を頂きました
何かというと、「上海万博のストラップ」です
IMG_5965.jpg
中国に行った会社の上司が買ってきてくれました。
家に帰って開封してみると何かが付いているのを発見。


パッケージの印刷です。
IMG_5968.jpg

これは25円ということでしょうかね~
もしくは中国の25元ということでしょうかね~
プレゼントの値札はあまり見たくないものですね
IMG_5969.jpg

中には今や日本ではほとんど見られない水銀の電池が2個。
しかし、電池の接点防止用の板を取り除くも何の反応もなし・・・
さすが、チャイナクオリティーと言っていると
ストラップが揺れたら光るということに気付き、
ちょっと恥ずかしくなっちゃいました~

光る部分がここです。
IMG_5967.jpg
親切に2010っと開催年度が書かれています。


そして、今日ゲットしたもう一つのストラップがこちら!
「マクドのフードストラップ」です。
IMG_5963.jpg

妻がCM見ながらほしいっと言ってたので、帰りにマクドによってゲット!!
しかし、ストラップといっても携帯電話には付けられません。
なぜかというと、
大きさがこんなもんで・・・
IMG_5970.jpg

ストラップが入っている袋を店員さんからもらった瞬間、
「でかっ!」と思わず言ってしまうくらい、
想像したものとはまったく違うものでした

でも作りは結構なもんで、
家の飾りとして活用できそうな気がしますし、
妻も可愛いと言ってくれたので、
自分的には満足しています

今日は連休明けのボケボケモードで仕事をしたので、
疲れを2倍くらい感じます。
良い子になって寝ないと~

それでは、おやすみなさい

追記>
妻がブログを始めました
WEBからは僕のプロフィールの下にあるバナーにてご覧頂けます。
そして、携帯からのアクセスの場合は、
バナーが出ない可能性がありますので、
このアドレスでお願い致します。
http://cafehimari.blog134.fc2.com/
よろしくお願い申し上げます☆

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

☆自家製の具入りラー油★

こんばんは
おにぎりです


にわか雨で慌てて干していた洗濯物を家の中に入れたら
エアコンで乾燥していた室内の湿度がちょうどよくなって
気持ちのいい一日でした
にわか雨も悪いことばかりではないですね~☆


今日は妻と娘と本屋へ行ってまいりました
毎月お決まりの「ひよこクラブ」を買うために~

うちの近くにある本屋さんは本以外に
文具や雑貨も売っているので、本以外でも楽しめます☆
今日も目的はひよこクラブでしたが、
気が付いたら、なぜか妻と二人で
DASH村の村長(アヒルのお風呂のおもちゃ)を
探し回っていました

見つけましたが、なぜか光る村長・・・・
そして、1050円・・
高っ!!!

光る必要ない・・・
ただ、お風呂に入れたら浮いてくれればそれでOKなんだよ~

っで、買うのは結局やめて本のコーナーへ

僕はカメラの本、妻は料理の本

本に夢中になったころ、妻からのお呼びが-
料理本で見つけた「具入りラー油」が作りたいと言われました。

そもそもラー油って家で作れるモノだったことすら分かってない僕には
未知の世界でしたが、「作ってみよう~!!」となぜか妻に火をつけちゃいました

妻は元々料理が大好きで、新しいメニューに挑戦するのが毎日の楽しみみたいです
僕のカメラみたいなものですかね~


材料を買いにスーパーによって、帰宅。

僕は娘と遊び、妻はラー油作り開始!!
調理途中の写真がこちら。
IMG_5915.jpg

この状態でもめっちゃいい匂いがしてましたが、
あと一息!!

完成したのがこちら!!
IMG_5934.jpg

結論から言うと、
めちゃめちゃ美味かったです!!!
以前、桃屋のラー油も食べましたが、
市販の具入りラー油と比べてもそん色ない味でした

材料は
ごま油、なたね油、ねぎ、フライドオニオン、唐辛子(粉)、にんにく、生姜、コチュジャン、くるみ、砂糖、塩、醤油です

ご飯を2合炊いたのに、二人ともおかわりしてたら
釜が空っぽに
そして、部屋中がラー油のいい匂いで充満してて
いいなぁ~っと思ってたら
にわか雨で家の中に入れた洗濯物全てにラー油の匂いが付いちゃいました
明日、もう一回洗濯回さないと

でもラー油は絶対おすすめなので未だな方はぜひ作ってみてくださいね~
後悔しませんよ~


今日も娘の写真を載せます
IMG_5896.jpg
少し大きくなったのでしょうか~
良い子に育ってね☆


それでは、ラー油の匂いが充満している部屋で
寝ようと思います
おやすみなさい☆

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
参加中
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国)へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国)へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

blogrankking.gif

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カメラショップ




カウンター
MY Favorite Music♪
Twitter
